かいばしらんらん日記

自分の気になった事、ちょっとしたお話から詩など幅広い。

自分の将来と命を天秤にかけている

こんばんは、かいばしらんらんです

明明後日から私の学校は登校がスタートします。

不安しかないのに、行かなきゃいけない……

多分、学校や会社に行く人は

皆同じ気持ちだと思う。

でもみんな結局外に出る。

休めば、今後の自分の将来に、進路に影響する。

でも休まなければ、自分や家族の命を危険に

晒すことになる。

どうしたらいいんだろう。

仮に学校をコロナが落ち着くまで休んだら、

自分の行きたい大学への推薦に影響する、

何故なら普通に学校が始まるからだ。

自分の命を守る為に休んだら、進路に悪影響になるなんてね。

 

うちの学校からのお知らせにはこうある。

始業式は体育館集合とあったのですが、

各教室にて放送で行うこととなりました。

 

いやいや!教室にてだと?!

各教室には30人はいるぞ?

しかも密室だぞ?Σ(゚д゚;)

 

もうオンラインでやって欲しいよ。

台湾に行きたいよ。(;Д;)(;Д;)

 

ネット上でこんなに沢山の人が、

外には出ないで下さいって、

危ないよとか危機感持ってよって

言ってるのに、

外に出たくないのに、

出なきゃいけない状況をつくられるって、

卑怯だ。

やばいぞやばいぞって焦燥感だけ掻き立てられて、実際は外に出ないと自分の描いてる将来に

支障をきたすなんて.....

お母さんが言ってた、

自分で考えなさいって

でも、私はどっちも同じくらい大事に思ってきた。今自分の思い描く進路と、自分の命、家族の命。

命さえあれば、と思えど、

高校に行かなければ、確実に中退になる。

高校に行けば、勿論学べるし、いま行きたいと強く思っている大学に行ける可能性だって残る。

だが、その学びの場は、人の密集した、

教室だ。

もしクラスタが起こったら、

私は絶対にかからないという

可能性はゼロだ。

 

自分の今する決断が、どっちも正解で、

どっちも不正解な気がする。

 

将来は、中退しようと何しようと、自分の命さえあればどうにかなるよ

と、お母さんは言うけど。

けど、だけどね。

どうすればいいんだろう

責任は全て自分しか背負えないのに。

お母さんの言うことは正しいと思うのに、

本当は外に出たくないのに、

でないと、と思ってしまうのは何でだろう。

 

自分のことにみんな精一杯だから、

子供だからって

保護者がいるからって、

決断は私がするんだよな。

私たち学生はもっと自分たちの今の状況を

自分自身のことだと思う必要があるし、

もっと声をあげるべきだと思う。

わたし一人の声は小さい。

皆がもし外に出たくないと感じているならば、

みんなが出なければいい。

苦しいのはどこも同じだ。金もないし、食糧もマスクもない。

うちの方が!うちの方が!と言い合ってもキリがない。

そうだ、ストライキでもしよう。

生徒にだってそうする権利はあるはず。

皆で学校休もうよ。

可笑しいと思うことにはちゃんと声をあげるべきだ。

このまま従ってばかりじゃ、

死んでしまう